用途いろいろ!PickGo買い物代行サービスを使ってみました!

2020.08.06

Posted by 森真梨乃

皆様こんにちは!KVPの森です。

COVID-19が我々の生活を蝕んで早半年が過ぎようとしています。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

わたくしはと言うと、緊急事態宣言が解除されてから少しずつ外出してみたり出勤してみたり(もちろん密に気を付けた上で、万全の感染対策の上でございます)しておりましたが、

最近またしても東京都内の感染者数が増加してきたこともあり、人の多いスーパーや薬局などへ買い物に行くペースを再度抑えはじめました……

しかし、家で飲酒していて速度が出始めたとき、「炭酸水1ケースとウイスキーが一瓶ワインとおつまみが欲しい!!今すぐに!!」と思うこともしばしば。そのたびに涙を飲んで寝ています。

 

そんなとき、「送りたい」と「運びたい」を繋げる配送マッチングサービスのPickGoから「PickGo買い物代行」なるサービスが出たと聞き、「利用します!!!」と飛びついてしまいました。渡りに船だ~!

 

ここで簡単にサービスの内容をご説明します。

PickGoは荷主とドライバーさんをマッチングするプラットフォーム。そのドライバーさん(PickGoではパートナーさんと呼んでいます)や、国際自動車さんのタクシードライバーさんが配送・運転業務のすきま時間を使ってユーザーの代わりに買い物に行ってくれる、それが「PickGo 買い物代行」です!

 

スーパーやドラッグストアだけでなく家電量販店やホームセンターでの買い物もOKですし、重いものや大きいものでも大丈夫お届け時間は最短30分からと、とっても便利なサービスなんです!

しかも、受付時間はなんと24時間…!コロナ感染拡大防止の外出自粛のためだけでなく、活用できるシーンは多そうです!

 

さてさて、では早速PickGo買い物代行を使ってお買い物をしてみたいと思います。

今回は炭酸水を1ケースと、ついでにいつも飲んでいる豆乳を買ってきてもらうことにします。ちなみに無調整豆乳派です。

まずは性別と生年月日の登録。これはドライバーさんには公開されることはありません

そしてお届け先の登録。今回は森の自宅住所を入力しましたが、

イベントをやりがちなKVPは、いろいろ買い物してもらって会場まで持ってきてもらう、

みたいな使い方もできそうで便利だな~。

 

次に、買ってきてほしいものが売っているであろう店舗を検索して指定します。

 

ここで、PickGoの連携店から検索・指定することもできます!連携店は現在サンドラッグ、東急ハンズ、スープストックトーキョーなど様々!

森はよく行くスーパーを指定しました。

 

店舗を指定して買い物先リストを作成したら、商品を追加していきます。

 

「豆乳」と検索すると複数商品が表示されるので、ここから好きなものを選びます。

炭酸水も同様に検索し追加します。これでリストは完成!

 

次にお届け時間を指定します。

 

今回はまったく急ぎでなかったため通常便でお願いしましたが、「超お急ぎ便」を利用すると30分以内にお届けしてくれます!これは大変便利!

(※今回の記事に利用した画像をスクショした当時、まだ超お急ぎ便はこの世にいませんでした……

皆さまの急ぐ気持ちに応えるべく、後から追加された機能です!!助かる!!)

 

そして備考欄にドライバーさんへのメッセージを添えて……with love……

発注内容を確認し、発注します!

しかし油断は禁物!まだ発注は完了していません。

しばらくすると、パートナー(ドライバー)さんから提案(自分が行けますよ~!と名乗りを上げてくれること)が届きます!

いくつかの提案の中から、買い物代行料や配送時間など条件の合うパートナーさんを採用し、ここで発注が完了するという仕組みなわけです。

 

決済内容を確認したら…

 

依頼確定です!あとは買い物が完了するのを待つだけ!

登録から依頼完了まで10分もかからずにできました!非常に使いやすい…!

 

買い物代行が完了すると、アプリではこんな画面になります。

きちんとレシートの写真を撮ってくれるのがうれしいですね。

この後指定した時間に無事商品が到着し、買い物代行は完了です!

 

今回はハイボールを飲みたいがために炭酸水を箱買いしましたが、なんと飲食店のテイクアウトを代わりにとってきてもらう、という使い方もできるんだそうです!

お気に入りのお店のメニューをテイクアウトしてきてもらって、スーパーに寄ってお酒を買ってきてもらって、家でゆっくり晩酌もいいな~。さっきからお酒の例えしか出てきませんが。

わたしのような無精者でなくとも、家事・育児に手がかかりっきりになってしまい買い物に行けな~い!というときや、体調不良でどうしても外に出られない……というとき、最短30分で欲しいものが届くのはかなり重宝しそうですね。

新しい買い物の方法のひとつとして是非PickGo買い物代行をみなさまの選択肢に加えて頂けたらとっても嬉しいです!

 

梅雨明け以降、暴力的なまでに暑い日が続いていて買い物に行く気力をすっかり削がれているし、

美味しい料理のテイクアウトとビールを1ケース買ってきてもらって家に引きこもろうかな、と思いを巡らせている森でした!それでは。

 

PickGo買い物代行のDLはこちらから!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加