KVP×オプトベンチャーズで大新年会&グランドールアワードを開催しました!

2020.1.22

Posted by 中

先日オプトベンチャーズさんと共催で

KVP&オプトベンチャーズ大新年会を開催いたしました!

100名の起業家が参加し大規模な新年会となりました。

 

加えて会の後半では起業家が選ぶ「尊敬する起業家ベスト3」と「注目する起業家ベスト3」を選ぶグランドールアワードを開催しました!

起業家からの投票によって選ばれるアワードという意味では業界初の試みです!!

「Graine d’Or AWARD」とは、フランス語で「黄金の種」という意味があり、
事前投票によりスタートアップの代表から見た「起業家の中の起業家」に選ばれた、最優秀企業に贈られる賞です。メディアや少数の審査員が決定するスタートアップ向けの賞は沢山ありますが、同じ起業家目線で選ばれるのはまた格別の価値がある!という想いから、今回新たな賞を立ち上げました。

 

また今回開催するにあたって上記の企業の方々にスポンサーになっていただきました

スポンサー企業の皆様、誠にありがとうございました!

イベントは渋谷のTRUNK HOTELの会場を貸し切って行いました。

豪華で素敵な会場です!

 

そしてなんと総勢160人超の投資先を中心に起業家の方にお越しいただきました!

お越し下さった皆様ありがとうございます!!

 

オープニングの挨拶はKVPパートナーの御林が担当いたしました。

 

御林「昨今スタートアップの冬の時代がくるのでと叫ばれていますが、我々で冬を吹き飛ばしていきましょう!!

それでは、乾杯の挨拶と不況時のPayback periodは短い方がいいと申しますので……カンパーイ!!」 

 

乾杯の後は交流会がありました。オプトベンチャーズさんの投資先とKVPの投資先の方同士で横のつながりが多数生まれたのではないでしょうか!

 

 

交流会の後はグランドールアワードの表彰が行われました。

 

最初は注目する起業家からの発表です。

この賞は起業家が今後も急成長すると予想した起業家に贈られる賞です!!

注目の起業家の発表は弊社御林が担当します!

また優勝者には豪華トロフィーが付与されます!

 

 

 

まずは注目の起業家第3位の発表です!

と思いきや予想を超える接戦で同票だったので

同率2位の発表です

 

準優勝の1人目は株式会社CBcloudの松本隆一さんでした!

CBcloudは登録ドライバー数15000名を超える配送マッチングプラットフォームPickGo配送会社に向けてSaaSを展開しています!

松本さん「私自身、MBAを持っているわけでもなく、経営学学んだわけでもなく、義理の父親とのご縁の中で物流業界にイノベーションを起こす企業を運営しています。

これもKVPの長野さんとの出会いで初めてベンチャーという領域に会社として進出しまして、ここに立たせていただいています。

皆様のお助けがあってこういう賞をいただけたのかと思います。2019年にシリーズBの資金調達をいたしまして、今年も大きな動きをしていきますので皆様の生活をよりよくできるよう頑張っていきます。ありがとうございました。」

松本さんおめでとうございます!!KVPとはシード期からの付き合いですが今後とも一緒に切磋琢磨していければと思います!

 

続いて2人目の発表です。

 

準優勝の2人目は株式会社助太刀の我妻陽一さんでした!

助太刀建築現場と職人をつなぐアプリを運営されています。

本当におめでとうございます!

我妻さん「このような賞をいただけまして光栄でびっくりしてます。今日は人生の最高の日だと思います!」

 

お二人のツーショットも撮影しました!二組ともKVPの投資先で建築と物流領域という巨大産業にイノベーションを起こしています。今後とも活躍を期待しています!

 

いよいよ第一位の発表です。

 

第一位はFABRIC TOKYOの森 雄一郎さんでした!!

ご存知の通り、FABRIC TOKYOというスーツのD2Cを運営されています!

表彰はスポンサーのfreee株式会社 IPO事業部部長 新村様から贈呈されます!

森さん「このような賞をいただけて光栄です。そろそろサービスを開始から6年間たちます。御林さんからスタートアップの冬の時代を吹き飛ばしていきましょうという話がありましたが、僕たちも吹き飛ばせるように頑張っていきます。皆さん頑張っていきましょう!!」

 

FABRIC TOKYOの森さんには金一封とトロフィーが贈呈されました!

 

注目する起業家を受賞された皆さんで集合写真をとりました!

受賞された起業家の皆様誠におめでとうございます!!

 

続いては尊敬する起業家ベスト3の発表です!

 

尊敬する起業家の発表はオプトベンチャーズ代表取締役の野内 敦様からです。

 

まずは第3位の発表です!

第3位はウェルスナビ株式会社の柴山 和久さんです!

ウェルスナビ資産運用のロボットアドバイザー事業を運営されています!

 

柴山さん「私自身先輩の起業家の方からたくさん学んだりとか、柴山さんこれやると失敗しますよとかアドバイスをいただいて、言われたことをそのままやってあとでほらと呼ばれるようなことを繰り返してここまで来ました。ということで私自身の失敗や経験もこういったコミュニティのばでシェアしていければと思います。

今日この場でもたくさんの方からウェルスナビを使っていますと言っていただけました。これからもたくさんの方に使っていただきたいと多いますので頑張っていきたいと思います。」

 

尊敬する起業家第二位の発表です!

 

第二位はヘイ株式会社佐藤裕介様です!

 

佐藤さん「ヘイの佐藤です。僕も今回が2回目なのでこれまでの経験をつかって恥ずかしくない大きい価値を生み出して大きい会社を作っていければと思います。」

 

いよいよ尊敬する起業家、第一位の発表です!

表彰はスポンサー様のラクスル株式会社CMOの田部様から贈呈されます。

 

尊敬する起業家、第一位は先日東証マザーズに上場された株式会社スペースマーケットの重松大輔様です!

 

CFOの佐々木 正将さんが代理で表彰の受け取りをいたしました!

佐々木さん「この度は重松に素敵な賞をいただきましてありがとうございます。我々シェアリングエコノミーの中のあらゆる場所の貸し借りをしています。去年12月20日にマーザーズに上場したのでこのような賞をいただけたのかと思います。

ただ重松から預かっている言葉なのですが、こんな起業家が一位の賞を取っているようでは困る!とおっしゃっていました。私たちは世界に通用するようなシェアリングエコノミーのスタートアップを作るという気持ちでやっていますので、皆さんと負けじと競い合って成長していければと思います。

最後に我々がここまで来れたのはオプトベンチャーズさんにシリーズBでリードしていただきまして、総出で支援いただけたおかげかと思います。

今後もよろしくお願いします!」

 

尊敬する起業家に選ばれた皆さんおめでとうございます!!

注目の起業家同様に第一位の重松さんには金一封とトロフィーが贈呈されました!

 

表彰された皆様本当におめでとうございます!!

 

閉会の挨拶はオプトベンチャーズ代表取締役の野内様からありました!

野内様「率直に今回の大新年会は非常に良い会にできたかなと思います!

それからこの会を開くことができたのはスポンサーのご支援のおかげだと思います。ご支援いただきましてこう言った壮大な会を開かせていただきましてありがとうございます。

そして本日受賞された企業の皆様誠におめでとうございます。

まだ上場されていない会社が多数だとおもいますので、晴れて上場し鐘をならせていただきたいなと思っています(会場笑)

今回は第一回目ですがおそらく第二回第三回と開催していければと思うので今後ともよろしくお願いします!

今回お集まりいただいた皆様、スポンサーの方、運営の皆さんありがとうございました!また来年もよろしくお願いします!!

 

(写真は当日出席したオプトベンチャーズさんとKVPの運営メンバー)

オプトベンチャーズさんとKVPでの合同で開催しましたが、今後も他のVCの方ともコラボレーションしたいとおもいますのでよろしくお願いします!

 

今後ともオプトベンチャーズさんとKVPをよろしくお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加