親友とスクリーンをシェアしながら通話できるアプリSquadについて調べてみた件

2019.10.31

Posted by 中

こんにちは、KVPでアソシエイトをしている中 縁嗣(ナカ エニシ)と申します。

twitter→@eni_naka

突然ですがあなたは家にいる時に一人でYoutubeなどの動画アプリを見ることはありますか?
僕は基本インドアなので動画を見る時間がそこそこ長いです。楽しいけれど孤独を感じることもしばしば、、、

そのような時に、とっておきのアプリがあります!
それが画面共有しながら友人とビデオチャットできるアプリのSquadです。

画像1

画像出典: https://techcrunch.com/2019/01/17/squad-screenshare/

Squadとは

Squadは2016年に設立された現在シード期のスタートアップで、
Y CombinatorやBBG Ventures,First Round Capitalから660万ドルの資金調達をしています。

Z世代をターゲットに画面をシェアしながら電話できるというシンプルなアプリケーションを展開しており、最大9人でチャット可能です。
リリースして8ヶ月で45万登録者を獲得し、70パーセントが10代の少女だといいます。

ローカライズしていないのにも関わらず、世界中にユーザーが分散しており、世界中のZ世代で同様のニーズがあると類推されます。

SimilarwebによるとUSAが6%,アラブ首長国連邦が4%,イギリス,カナダからのアクセスが数%と示されています。

 

画像10

主な使い道として遠隔でECで買い物・写真フォルダを一緒に観る・YoutubeやTiktokを観る・Tinderを一緒に観ながらスワイプするなどがあるそうです。

技術はAppleが2015年に発表したReplayKitを用いています。Replaykitが安定してアプリ内にAPIを取り込めるようになったのは2018年の6月のIOS12以降であるため、今まではこのようなアプリが少なかったようです。

 

iOS の画像 (8)

↑Replaykit

5Gネットワークマートフォンの画面の大型化やSNS以上の密なコミュニケーションを求めるZ世代のニーズにより成長を期待されています。

CEOのEsther Crawford氏によるとオンラインで時間を共有するソリューションはライブストリーミングのTwitchやFortniteのように男子をターゲットにしたものが多く、
女の子が共有しながら消費できるコンテンツが少なかったと言います。
(ちなみにFortniteはアメリカのティーンやミレニアム世代の男子が放課後に集まるデジタル空間となっているそうです。)

Squadは女性のユーザーを安心させるためにユーザーの検索を正確なIDでないと検索できず、
将来的にスクリーンショットをされた時に警告するような安心安全のための機能を搭載予定です。

今後の展開としてSquadは画面共有用のSDKを配布予定なので、他のアプリ内のURLからSquadに飛んで、友人とそのアプリや動画を楽しむという使い方ができるようになるでしょう。

 

使い方

iOS の画像 (2)

登録画面

Z世代向けとあって登録もSnapchatのアカウントを用いることを推奨しています。
Facebookで登録を推奨していないことは個人的には驚きでした。

 

iOS の画像 (3)

カメラ使用許可画面

カメラの使用許可などもページを推移して行います。
また、上部にはGifがついているため設定のフローで飽きさせない仕組みが整っています。

 

画像9

画像出典: https://techcrunch.com/2019/01/17/squad-screenshare/

アプリを開くと友達を招待するためのプラスボタンがあり、招待後に種SNSやTiktok、Youtubeなどおすすめの共有アプリが表示されます
これによってユーザーはSquadを通して何をするか迷わなくなります。

 

Squadの使い方-使用画面も見れます

 

競合サービス

スクリーンショット 2019-10-29 14.06.10

Airtime

調達額3350万ドル
概要 フェイスブックの初代CEOのSean Parkerによって立ち上げられたAirtimeは友人とビデオメッセージで話しながら動画を視聴可能なアプリです。Squadとの違いは二点で動画視聴に特化している点と、インカメラで顔を共有する際に使えるアニメーションステッカーやフェイスマスクが豊富である点です。

初期はファイスブックで同じ趣味を持つ見ず知らずの人とチャットチャットするアプリとして登場し2012年までに3350万ドルを調達したものの、グロースせず数年間休止していました。

その後2016年に動画を友人とオンラインで見ながら電話できるサービスとして再スタートを切りましたが、Squadほどフューチャーされていない印象です。

スクリーンショット 2019-10-29 14.33.00

実際のフェイスマスク
画像出典 :https://airtime.com/

 

画像3

Rave inc.,
画像出典:Raveホームページより

調達額 不明
概要 YoutubeやNETFLIX、Vimeoなどの動画プラットフォームや音楽をチャットしながら楽しめます。
特異性としてRave VRというVRアプリを通話しながら使用可能なサービスも提供しています。

上記の二社は動画や音楽に特化しており、squadほどユーズケースを広げていないことが分かります。

おそらく、動画を見る以外のニーズを開拓した点や女の子にターゲティングをした点でSquadは多くの男性向けのリアルタイムコミュニケーションツールと競合せずにグロースできているのだと考えられます。

ちなみに国内の事例だとピカブルさんが類似の事業を行なっています。

画像10

画像出典 :ピカブルさんのホームページより

 

まとめ

Z世代のデジタル化により孤独を抱えやすく、その孤独をオンラインで解決するという点で多くの時流を捉えたアプリケーションなのでSquadは流行しそうな予感が有ります。

しかし悪いニュースとしてFacebookがmessenger内で同様の機能をコピーしようとしているというニュースも有ります。

過去にはPandaという音声認識を用いて、ARでフェイスマスクを被りながらチャットできるアプリがInstagramとSnapchatにコピーされ、Pollyという簡単に二択のアンケートができる機能もInstagramにコピーされました。

このようにZ世代向けアプリケーションは単一の機能のみだと大手SNSにコピーされてしまうケースが多いので、

先行者優位性でユーザーをどれだけ抑えられるかという点やSnapchatのように革新的な機能を追加し続けて抵抗するのか、または技術的な特許で参入障壁を築くのかなど点に注目していこうと思います。

 

追記-HousepartyとZ世代向けアプリの鉄則

類似アプリとして2016年頃に話題に上がった大人数ビデオチャットのHousepartyがありましたが、最近どうなっているのか気になったので調べてみました。

 

画像11

結論から言うとかなり苦戦を強いられていたそうです。Snapchatが16人まで同時に通信可能でかつARで遊べるビデオチャット機能を出したり、FacebookのBonfire(現在はクローズ)というほぼ同じ機能のアプリを出された影響を受けたり、

アプリの自然と友人が集まるという構造上、フレンドがチャットを始めるとプッシュ通知が出るようになっており、フレンドが増えれば増えるほど通知が多くなるというアンチネットワーク効果でUXを損なっていたそうです。
同社はEpic Gamesによって2019年6月に買収されています。

Z世代文化のリサーチ企業であるZebra IntelligenceのTiffany Zhong氏によると

Z世代向けアプリケーションは定性的な調査が必須でとにかくUXを磨き続ける必要があり

1.ユーティリティ -ユーザーの実在するの問題を解決するか
2.エンターテインメント –楽しいユーザー体験を提供できるか
3.ナルシシズム–内なる承認欲求や自己肯定感を満たすことができるか

の三点をクリアする必要があるといいます。

泥臭いユーザーヒアリングを通してUXを磨き続け、かつITの巨人に対抗できるような競合優位性を確保する必要があり、マネタイズも短期的には難しいためハードな領域であると思いますが個人的にC向けスタートアップは好きなので今後も動向を見守りたいです。

興味深いC向けスタートアップがあればまた取り上げるのでお楽しみに!

KVPでは資金調達や事業の壁打ちを募集しているのでぜひ興味ある方は
お問い合わせフォームからご連絡ください。

 

参考文献
https://www.businessinsider.com/squad-messaging-app-could-inspire-digital-hangout-copycats-2019-1
https://techcrunch.com/2018/06/07/panda-app/
https://techcrunch.com/2019/08/06/squad-the-anti-bro-startup/
https://medium.com/zebraiq/buh-bye-houseparty-30a3a766944c
https://www.vox.com/2018/4/3/17191044/snapchat-group-video-messaging-chat

  • このエントリーをはてなブックマークに追加