中国のC向けで気になったスタートアップ4選

2019.10.07

Posted by 中縁嗣

初めまして、9月からKVPにジョインした
アソシエイトのナカ エニシと申します。
twitter → @eni_naka

今回は新規事業や起業のアイディアを探している方、中国のスタートアップについて知りたい方向けにZ世代向けのサービスで気になった会社を4つ紹介したいと思います.

 

目次

1.点心-Honey -TikTokに寄せたデーティングアプリ

画像1

TinderとTikTokの融合のようなアプリ

こちらはTiktokのように自分のショートムービーを撮影しUPしたり、他の人の動画をライクしてマッチングするとチャットできるアプリです。開始から一年足らずでユーザー数20万人、総マッチング数550万を突破したそう。

月額9ドルのプレミアムプランに入ると、AIが好みの人を推奨してくれる機能もあります。

スクリーンショット 2019-10-03 17.56.34

顔認証と携帯電話での認証が必要なため、サクラを排除できる

画像4

上下にスワイプすることで次の人に移れる

Tiktokの中で出会いが発生していてそれを運営が良しとしていないので、その顕在化されつつあるニーズをルールの範囲内で解決できそうです。

またデーティングアプリは女性が集まりづらいという課題がありますがそこをTikTokのような映像加工で可愛くなれるというルアーで引き寄せているところが面白いと思いました。

一人っ子政策と過酷な教育環境の影響で中国のZ世代は孤独感を感じやすいため、デーティングアプリの需要も高いらしいです。

2.小美科技 –ショートムービー×人材プラットフォーム

スクリーンショット 2019-10-02 17.00.03

企業と人材がショートムービーでマッチングするアプリ「抖聘」

こちらも動画系のサービスでTikTok×人材募集プラットフォームというイメージです。
企業側と求職者がそれぞれショートムービーを発信できて、気に入った企業や求職者がいればメッセージを送れます。

販売員、ショップガイド、講師などサービス業を中心に雰囲気が重視される業界をターゲットにしています。現状マネタイズは人事が求職者の履歴書を見るタイミングですが、将来的にはAIで正確な候補者を推奨する方法とビデオ撮影の補助などを考えているそうです。

書面の履歴書よりも人柄は動画の方がわかりやすいためシンプルかつ良いアイディアだと思いました。

動画系は以上の二つです

3.美甲涂涂-ARネイルと無人ネイルマシン

スクリーンショット 2019-10-02 17.17.21

アプリでネイルのカタログが見れて、画像認識とARで自分の手で試した後、専用のプリンターでネイルをすることができるアプリ

それぞれ一個でもサービスになりそうなものを全て合体させています。
使い方は
1.ネイルをアプリ内のカタログで見たり、選ぶ機能
2.選んだネイルをARカメラで自分の手で試せる機能
3.無人ネイルマシンでネイルをする
という流れです。

中国ではネイルショップが37万店舗もあり、新規出店率と閉店率が30%を超えて人でも不足するような事業者側の課題が大きい市場だそうです。

現状はToBのネイルショップ向けに展開しており価格は9万円ほどですでに1000台の売り上げが立っているみたいです。

スクリーンショット 2019-10-03 18.06.34

ネイルをARで試している様子

ネイルのARは美甲涂涂以外にもWANNABYというアメリカのスタートアップがやっています。
ちなみにWANNABYはスニーカーのAR試着やジュエリーのAR体験などのサービスもあるそうです。

4.神居秒算-AR不動産爆買いアプリ

AR×日本不動産×中国人爆買いアプリ

神居秒算はしってる人も多いかもしれないですが実績が凄まじいので紹介します。簡単に説明すると、ARで建物をかざすと物件情報を見ることができて、内見もせずにアプリ内のボタンからオペレーターに電話して購入できるアプリです。ターゲットは日本に訪問中の富裕層の中国人で日本の物件に投資したいときに使います。

不動産業界では1000件の物件情報に対して成約3件で成約率0.3%というのが一つの基準ですが、このアプリはなんと10%にも及ぶそうです。2017年に創業して2018年11月には月次売り上げが20億円を突破しました。

ゲーム性や話題性の観点以外にARでやる必要が果たしてあるのかは謎ですが、中国人が日本の物件に効率的に投資できるプラットフォームがなかったため伸びたのではと考えています。

まとめ

中国のスタートアップは厳しい競争環境にさらされるため、テクノロジーとアイディアのレベルが高いスタートアップが多いです。
今後も興味深いサービスがあれば紹介するのでフォローよろしくお願いします!

KVPでは資金調達の相談、事業の壁打ちを募集しています!
お問い合わせフォームからお待ちしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加